2011年3月23日水曜日

お彼岸と二つの後片付け

連日、震災関係のニュース報道がされております。地震、津波、火事、その他の甚大な被害により命を亡くされた方も本当に多く悲しむべき事であります。
亡くなられた方の御冥福を心よりお祈りいたします。
お彼岸も中日を過ぎました。明日でお彼岸明けとなります。今年は三連休ということもありましたが震災の影響か例年よりも傑岑寺へ来られた方が少なかったようです。県外の方からはお墓参りに行けないので申し訳ないといった連絡を頂きました。 大丈夫です、落ち着いたらまた墓地へ、そして寺へ足を向けてください。

今日は裏山の倒木処理にお檀家さんとと壊れたブレーカー交換に電気屋さんが寺へ参りました。
どちらも地震の影響のようですが大した事も無くほっとしてます。
裏山はかなり倒木がありましたがやはりプロ、慣れた手つきでどんどんと斬っていきます。
竹が増えてしまっているので今後はこの竹の処理を考えましょうとお話いたしました。
  
本堂側で使うブレーカーがショートしたのは数日前でした。庫裡側は問題が無く漏電した様子はありません。しかしよく見ると一番右側のコードから火花が出ておりふたを外すとケーブルが焦げていたのです。すぐに電気屋さんに頼んで急遽手持ちのブレーカーに交換、そして本日新しいものと交換となりました。
火事にでもなったら大変でしたが早めに気が付きホッとしています。

そして昨日仕事用のPCに繋いであるデータ用HDDがクラッシュ、地震後にブルースクリーンが出て怪しかったのですが結局クラッシュしてしまいこちらもかなりのデータが損失しました。もっとも震災で何もかも失った方々に比べれば微々たるものであり心機一転、また最初からやり直せばいいと開き直っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿