2010年12月5日日曜日

三省成之大和尚一周忌

12月4日、都賀町長福寺方丈様を導師に向かえ、傑岑寺三十五世三省成之大和尚の一周忌が厳修されました。早いもので先住が遷化して一年になります。この一年はとても忙しく年末の遷化から密葬、そして春先の本葬、その間の檀務を行いそしてこの一周忌となりました。そう思うととても感慨深くやっと一段落したように感じました。

  一周忌法要は本堂内にて行われ終って墓地に移動、石塔開眼式を行いました。前日には雷、そして強風という状況のため何度も庭や墓地の掃除を行いました。思えば本葬前も天候に恵まれず準備が遅々として進まず焦りましたが当時はカラッとした晴天となりました。これも先住の人柄だと多くに方に言われた事を思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿