2010年9月10日金曜日

曹洞宗関東管区教化センター布教協議会

台風の影響で強い雨の降る9月8日、宗務庁にて布教協議会が開催されました。私も栃木県の青少年教化委員として同研修会に参加してきました。

午前中には大本山總持寺後堂、満福寺住職、盛田正孝老師による基調講演が、午後には静岡県少林寺住職、井上貫道老師による講演が行われました。

私は所用があったため午前中だけで失礼しましたが盛田老師の基調講演では禅僧としての拠りどころ、そして「愛語」というものに対しての非常に具体的な説明がありとても参考になりました。


協議会前日には大工の棟梁さんに来て頂き割れたガラスの交換をしました。以前から割れていたのですがなかなか交換している暇が無く結果的にほったらかしになっていましたが綺麗に入れ替えして頂きました。施食会に間に合ってよかったです。

その施食会ももうすぐ、今は掃除と準備の真っ最中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿