2010年9月17日金曜日

平成22年度傑岑寺、山門大施食会

9月16日、平成22年度施食会が厳修されました。当日は生憎の雨でしたが御檀家、各寺院、お手伝い等を含めて約200人が集まり共に供養の法要を厳修いたしました。

当日は予定通り、11時に受付開始、12時半から護寺会長による事業報告、役員紹介が行われ引き続き私が簡単な法話をさせていただきました。当初の予定では私の持ち時間は25分という事でしたが事業報告が早めに終わったため結局45分間話をいたしました。

思えばこの日で当山の住職になって丁度一年であります。退董式、晋山式を終え一息つく間も無く先住、成之和尚は暮れに遷化、その後の本葬と何とも忙しい日々でありました。その日々の事柄を成之和尚のお話と共に皆様の前で法話という形で披露出来たことはとても良かったと思います。


午後2時から山門大施食会です。昨年は退董式、晋山式もありましたので私が住職になってから通常の施食会は今年が最初となりました。当日の朝まで準備をしていた事もあり実際の施食会法要中はこれで終わるというホッとした思いも交差いたしました。

なお、当日御参列頂けなかった御檀家の方々の塔婆がありますのでどうぞ取りに来て下さいますようお願い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿