2009年8月24日月曜日

坐禅会、奉仕作業、施食会


22日、23日は早朝から奉仕作業が行われました。22日には61名、23日には78名の方が参加、境内の掃除をして頂きました。年に一度の事ではありますがこうやって御檀家の方々、また後述する坐禅会の方々の奉仕作業により境内も随分綺麗になりました。

常日頃は私や数人の庭師さん、お手伝いの方で庭の手入れをしていますがさすがに敷地も広くなかなか手が行き届かないものです。しかしこうやって数十人が一気に作業を行うと本当に早く綺麗になります。人の力は凄いものだと改めて思い知らされます。

奉仕作業は来週の日曜日、30日にも行われます。どうぞお時間のある方はご参加下さい。またこの3日間以外でも随時受け付けております。お気軽にご連絡下さい。

23日はこの奉仕作業に先立ち坐禅会が行われました。この坐禅会は建設関係のグループから依頼があって行ったものが定例化したものです。毎回10~20名程が朝の坐禅と勤行を行います。会の成り立ちから御檀家以外の方が多く交流の場ともなっています。

今回は坐禅会の参加者の方も奉仕作業をしていただき感謝しております。


23日の午後からは大平町、総徳寺様の大施食会も行われました。坐禅会、奉仕作業、施食会とこの日は休む間もなくというスケジュールでしたが暑さも例年程ではなく何とか乗り切ったという感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿