2009年7月25日土曜日

晋山式に向けて

すっかり季節も変わってしまいました。ブログもまったく更新していませんでしたが皆様お変わりは無いでしょうか?

さて数ヶ月前から住職が体調を崩しました。それよりも前には足が痛いと言い檀務も滞る事もありました。住職も今年で80歳、やはり世間一般では引退してゆっくりと過ごす歳なのかもしれません。私もそれを尊重しここらで住職の任を受け継ぐ事に致しました。

9月には施食会を控えてましたがこの時期を逃すとなかなか大変という事もあり現住職の引退の式である退董式(たいとうしき)と新しい住職を迎える晋山式(しんざんしき)を急遽厳修する事になりました。現在は新命住職への申請やら法要の準備やらで大変慌しい日々となっております。

現住職はこの日をもって引退し東堂とういう立場になります。もっともまだまだ元気ですので何かの時には力になってくれる事でしょう。私もまだまだ若輩者で右も左も判らずご迷惑をおかけ致しますがどうぞお力添えをお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿